ハゲてたまるか!40代からの育毛奮闘記

中年でもハゲたくない。現在順調に抜毛減少し毛が太くなっています!発毛に手応え十分!その育毛方法や育毛剤を紹介。

抜けずに太く長く育つ

ここのところ仕事が忙しく、更新をサボっておりました。

毎週金曜は「抜毛チェックの日」と決めていたのに、先週はできませんでした。
もう土曜になってしまいましたが、今夜チェック&写真をしますので、明日にはアップできると思います。

さて、今日は

「抜けずに太く長く育つことが大事」 というお話をします。

ケアを始めて1ヶ月以上経ちましたが、私の抜毛の内容は少しずつ変化しています。
最初は「赤ちゃん毛」の割合が多かったのですが、最近は太く長い毛が多くなりました。

シャンプー後の抜毛が見えるようになりました!

今までの私なら「エッ!!!こんなに抜けてしまったんだ!!!」と腰を抜かしたと思いますが、今勉強している育毛理論を知ってからは、逆に喜んでいます。

というのは、これまでは赤ちゃん毛が沢山抜けていたので、「見えなかった」のです。
全体の本数が激減している訳ではありませんが、赤ちゃん毛が減り、抜けるべき時期を迎えた毛が抜けているのであれば、それほど心配は要りませんものね。
あとは、徐々に抜毛そのものを減らしていけばいい、ということです。

ここまでは極めて順調に進んでいると考えています。

しかし、以前の私同様、抜毛に悩む人は、イメージとして必死に毛を生やそうと考えます。
実際には「毛は生えてきている」のに、なくなったと思って「再生」しようとします。
長さも太さも十分でなく、肉眼で見えないような生え始めの段階(赤ちゃん毛の前ですね)で抜けてしまうからハゲるのです。
この事実に気付いていないのか、気付いていても注力しないのが現在の育毛理論と言われていますので、市販の育毛剤のほとんどが「生やそう」という目的で作られているようです。

ハゲの人が抱える最も根本的な「生まれてすぐに抜けてしまう」という大問題に対策をしていないので、その育毛剤の効果が現れにくいのではないでしょうか?

私たちが抱える究極の問題は、フサフサの人より、異常に早い段階で「抜けてしまう」ことです。
でもフサフサの人だって時期が来れば抜ける訳で、そういったコントロールが
ちゃんとできている。
反対に、私たちは正常なコントロールが狂っている。
ここが大切なポイントになるのではないかと思います。


この部分が「正常」になれば、髪は抜けずに太く長く育つはずですよね!

育毛剤の成分について

育毛剤の内容成分


現在私が使っている育毛剤の成分は以下の通りです。

効果については、ネットや手持ちの書籍で調べてみましたが、間違っているところが
ありましたらご指摘いただけると幸いです。

センブリエキス・・・血行促進効果

ヒノキチオール・・・抗菌効果

トウキエキス・・・抗炎・鎮痛効果

カラギーナン・・・脱毛因子阻害効果

カミツレエキス・・・保湿・収れん効果

トウガラシエキス・・・血行促進効果

アロエエキス・・・保湿効果

冬虫夏草エキス・・・保湿効果

サンショウエキス・・・抗白髪効果

パンテノール・・・皮膚組織強化

メントール・・・鎮痛・抗炎効果

ピリドキシンHC1・・・保湿・血行促進効果

クオタニウム−73・・・抗菌・抗ニキビ効果

ポリソルベート−8・・・保湿効果

ペンチレングリコール・・・抗菌・防腐効果

頭部の写真?

6月3日(土)に撮った写真です。

大きく変わってはいないと思いますが、本人的には、何となくつむじ部分の地肌の露出が少なくなったような・・・

そんな感じに見えませんか?!

単なる思い込みですかね〜。


抜毛カウント?

先週の金曜日に第4回目の抜毛カウントをしました。

ここ数日忙しく、更新ができておりませんでした。

でも抜毛は着実に減っています!

今回は     83本!!!

先週が91本だったので8本(▲8.8%)しか減っていませんが、一応順調ですね。減少幅は小さくなってきましたが、何とか50本程度まで減らしていきたいものです。

            3週間前 138本 →  現在 83本

頭部の写真も撮りましたので、夜にアップしておきます。

男性ホルモン、皮脂、抜毛の関係

側頭部はなぜハゲない?

サザエさんのお父さん、磯野波平さんはてっぺんは1本しか残っていませんが、
側頭部は結構毛があります。
あらためて周囲を見回しても、かなり高齢な人でも残っていますよね。
何故なんでしょう?

側頭部から後頭部にかけては、男性ホルモンの悪い影響を受けにくい部分と
言われています。
逆に前頭部から天頂部は男性ホルモンの影響をもろに受けるんですね。

皮脂の分泌状態をスコープでチェックすると分かるのですが、
指先で触って比べてみても、ある程度分かりますよ。

やっぱり側頭部はそんなに皮脂が出ていません。

これまでいろいろ述べてきましたが、ここで以下のことが分かったと思います。

●男性ホルモン、皮脂、抜毛、この3つは密接な関係がある。

側頭部には「悪玉司令塔」が少ない、又はあったとしても、6年に1回程度しか
「抜けよ」という命令を出してはいない → 赤ちゃん毛が抜けない

前頭部から天頂部にかけては「悪玉司令塔」がカンボジアの地雷原のように存在する。
皮脂腺の活動も活発で、皮脂がいっぱい出ている。
そして、年がら年中「こらっ!はよ抜けんかい!」と怒鳴りまくっている。
→ 年中赤ちゃん毛が抜ける → ハゲる

また、私の場合、側頭部は親指と人差し指で頭皮をつまむことができますが、
天頂部はほぼ不可能です。頭皮の弾力性も側頭部の方が勝っています。

皆さんはいかがですか?

 | HOME | 

Calendar

05 | 2006-06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

リュウ

リュウ

40ウン歳の普通のビジネスマンです。
薄くなってきた頭頂部を、自己流ヘアケア法で復活させるよう奮闘中です。
同じような悩みを持つ方との前向きな意見交換もしたいですね。



相互リンク集

無料アクセスアップ

無料アクセスカウンター
火災保険SEO対策パチンコセフレ広告代理店バイアグラ無料アクセスカウンター
Today:
インターネット広告
Yesterday:
パチスロ



ブログランキングに参加しています。
応援の1クリックをお願いします。
    ↓
★人気blogランキングへ★

残念ながらベスト50位から転落してしまいました^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログへ






ついに日本初上陸 国際科学特許取得の発毛率85.7%の育毛システム
NISIMニューヘアバイオファクターズ

全世界60カ国で男性型脱毛症治療薬として

約270万人に処方されている飲む発毛薬とは!



メンズピクシー:男のためのエステ

まずは無料体験へGO!無料ヘアチェックつき。



日本初!飲むヘアケア


最近抜け毛が心配 → メールで簡単診断!悩み解決!



抜け毛予防はここから始まる!





お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks